2017年06月29日

問題を抱えながら生きること

生きていると様々な問題が起こるものです。牧師という職業柄、問題を抱えた方の相談を受けることが割と多くあります。相談するということは問題の解決を期待してお話しくださるわけですが、多くの場合、解決に繋がる具体的なアドバイスは中々見つからないのが現実です。

人間関係の問題、健康の問題、家庭・家族の問題、経済的な問題、皆さんの相談をお伺いする中で人生には本当に多くの問題があることに驚きます。実際私たちの人生の大部分にはこれらの何がしかの問題が常について回るものです。「あの問題が解決すれば」と思い悩んでいた課題がようやく解決したとして、しかしあっという間に新たな問題が生じるのが人生。
そうすると、もし仮に「問題を抱えている時には生活を楽しめない」とか、「問題の渦中では人生の喜びが感じられない」ということであれば、その人の人生の時間の大半は喜びの無いものになってしまうでしょう。

ファイル 2017-06-29 17 22 49.jpeg
私は犬好き。。。

猫好きで多頭飼いをしている友人が「1匹の猫が調子が悪くて辛そうにしている様子を見ていると自分も辛くてたまらない。でもそんな時に、ほかの猫たちの元気な姿に癒される」というようなことをおっしゃっていました。
もしかして薄情な言葉に感じられる方もいらっしゃるかもしれませんが、私はこれはとても大切なセンスだと思います。何かの問題の渦中にあると喜びも幸せも全てが感じられなくなってしまう、それでは人生の大切な時間の多くを無駄にしてしまいます。

大切なことは問題解決先行型にならないこと。問題を解決することに執着せず、問題を抱えながら生きる力を身につけることが重要です。
問題解決先行型の人は、一つの問題に意識も感情も集中してしまいます。一日中そのことばかりを考えてしまい、色々な喜びや楽しみが実際にはあるにもかかわらず、そのことによって生活の全てが問題に覆いつくされてしまいます。そうなることで、ますます問題を抱えることがしんどくなってしまったり、問題に対して感情的になってしまいます。

「問題が解決したらスッキリして色々なことが楽しめる」のではありません。問題を抱えながら生きる人生だからこそ、生活の中に喜びや感動が必要なのです。そして神様は問題の渦中においてこそ、恵み・喜びをたくさん用意してくださっているのです。
ですから1匹の猫ちゃんが調子を崩して辛そうな時、他の元気な猫ちゃんの姿を喜んで良いのです。喜ぶことで、調子を崩した猫ちゃんを支えていく力が生まれてくるのです。

私は家庭では基本的に仕事の話しや自分が抱えている問題について話題にしません(話すことが悪いという意味では無くあくまで私のスタイル)。でもそれは「仕事は仕事、家庭は家庭」と割り切っているということではありません。仕事上の様々な問題、また皆さんから相談頂いている色々な問題を、家庭にいる時にも始終考え悩んでいたら、結局私が問題に関わる力・問題を抱える力を失ってしまいます。
ですから「割り切る」ということではなく、自分の抱えている問題、また支えを必要としてくださっている方々の問題に向き合っていくためにも、家庭における恵み・喜びは常に大切にしていなければならないと思っています。

「問題の渦中でも、喜びや感動・楽しみはいつも与えられている」、このことが分かってくると、問題解決先行型の生き方から問題包容型の生き方に転向できるのではないでしょうか。
あなたのたった一度の人生を応援している川奈聖書教会 牧師の山口です!

posted by pastoryama at 17:26| Comment(3) | TrackBack(0) | 生き方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
これは まさに 私宛に書いてくださったような内容です。
自分の 抱えている病気の検査が
半年に一回あるのですが それが近づくたび
結果が出るまで 2ヶ月位 そのことで
頭が一杯になってしまいます。
そのようなことでは 大事な時間が もったいないことは
自分でも わかっているのですが
どうしても それにとらわれてしまいます。
Posted by 金子のり子 at 2017年06月30日 09:43
金子様 コメントありがとうございます。お書きくださった状況の中で、地域の子どもたちのためにご奉仕してくださっていること、感謝に堪えません。
神様が私たちに与えてくださっている時は「今」だけなんですね。過去も未来も人の手の内には無く、それゆえに「今」という時をどのように生きるか、それが人生の全てであることを思います。金子様の掛け替えのない今を神様が豊かに祝福してくださるようお祈り申し上げます。
Posted by 牧師山口 at 2017年07月13日 23:10
お返事ありがとうございます。
先生のお言葉を 何度も読み返しております。
Posted by 金子のり子 at 2017年07月18日 11:04
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。