2016年05月23日

承認欲求を満たすための禁じ手

先日、ブログに関する興味深い文章を読みました。ブログが普及しだした当初、ブログが書かれるのは自分の文章を手軽に不特定多数に著せること。そして、その文章に関心のある方のレスポンスを得たり情報交換ができること。そのように、文章を書きまた読まれることの素朴な喜びだった。
やがて、SNSの台頭によりブログにもいわゆる「イイネ」のような機能が備わったり、アクセス数を競わせるようなことが盛んになり、そうやってブログへの評価を数値化することで承認欲求が得られるツールになっていった。
やがて書き手が「イイネ」をもらうだけでは満足できないと感じるようになったところで、今度はアフィリエイトと呼ばれるブログでお金が得られる機能が付加されるようになり今に至っているという分析でした。
確かに当たっているところが多いのではないでしょうか。

写真 2016-05-23 7 59 25.jpg
億劫なこともありますが、愛犬チャペル君のおかげで毎朝小室山や川奈港など豊かな自然の中をお祈りしながらのんびり歩くことができます。地に足をつけて歩んでいくために大切な時間です。

私がお仕えるする川奈聖書教会の初代牧師は某女子大の元教授さんでした。学者さんだったこともあり、自らがお書きになる文章に驚くほど慎重でした。思い込みで書いて間違いが無いようにと、丁寧に専門書を確認する作業を徹底しておられましたし、裏付けが十分にできない事柄を希望的観測でお書きになるようなことを厳に戒めておられました。
そうやって文章をお書きになるので当然びっくりするような話しは出てきません。どちらかと言えば先生のお書きになる文章は地味な内容が多かったのですが、しかしその分「あの先生の書かれたことに間違いはない」という信頼を得ておられました。
現代は「当たるも当たらぬも八卦」のような内容でも、とにかく関心が集まれば良いとばかりに何の裏付けもない文章が氾濫しています。

人間には多かれ少なかれ承認欲求と呼ばれるものがあります。極単純化すると、自分が生きていることの意味や価値を認めて欲しい、承認してほしいという欲求です。
そのような欲求を抱えているということは、裏を返せば私たちは自分の存在に対する不安感を常に抱えているということです。そういう私たちが日常の一コマを「イイネ」と評価してくれる人に出会える、自分が学んだり考えたことを文章にしたときに、それを評価してくれる人がいるというのはステキなことだと思います。
ただ、人間は現状維持で満足できない依存症的弱さを抱えているもので、ブログがやがてお金の対価を生み出す機能を持たなければ使われなくなっていったように、「もっと評価されたい、もっと理解されたい、もっとご褒美が欲しい」と承認欲求はエスカレートしてしまいます。

自然体の自分を5人の人が「イイネ」と言ってくれることの喜びが、やがてちょっと背伸びした自分が10人に「イイネ」と言ってもらうことの願望に変わり、やがて別人のような自分が20人に「イイネ」と言ってもらうことの欲求に変わってしまいます。
しかし偽りの自分に向けられる承認は、真実の自分の承認欲求を満たさないばかりか、むしろ真実の自分の否定になってしまいます。現実から離れ自分を装うことで評価されればされるほど、置いてきぼりされる現実の自分が否定感・拒絶感を覚えるのは道理と言えるでしょう。
ですからネットだけではなく、様々な事柄において現実の自分とかい離した自分が生まれてこないように気を付けていないと、評価されればされるほどに自分を傷つけてしまい、傷つくがゆえに更に人の評価を求めて自分を演じる、という悪循環に陥ってしまいます。

承認欲求を抱えた自分、存在に対する不安を抱えた自分であるからこそ、別の自分を演じるような禁じ手を犯さないように気を付けましょう。
人を惹きつけるための偽りの自分を100人が評価してくれるより、欠点があり失敗の多い自分が精一杯生きている、その姿を応援してくれる1人の評価があなたには必要です。

川奈聖書教会は、私たちのありのままの姿を知って愛してくださる神様をあなたに紹介します。

posted by pastoryama at 11:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 生き方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック