2014年06月12日

絵本を使った子どもとのコミュニケーション

「子どもの気持ち・心の内にある思いを親はどのように把握して行ったらよいのか?」というご質問を頂きました。
とても大切なテーマなので、今日は具体的なお子さんとのコミュニケーションの取り方について、一つのアイディアですが紹介させて頂きます。

幼稚園生とか小学校低学年くらいだと子どもは親に何でも話してくれているように思いますが、しかし案外言葉として出て来ない感情を子どもが抱え込んでいることがあるものです。
それは親に隠しているというよりも、上手く言葉に出来ないことが多いように思います。子どもは大人と違って、自分の心を客観視することが出来ません。ですから、心にある感情を言葉にして伝えるのは非常に難しいことなのです。
「何か心配なことは無い?」「困っていることは?」と言葉をかけることは良いことですが、そのようにして関心を持っていても結局把握することが出来ていない問題があった、ということは子育てにおいて良く起こることです。

子どもさんのカウンセリングの際に「エモーションカード」という道具を使うことがあります。
色々な感情、表情が描かれたカードがあって、それをゲーム感覚で使いながら子どもさんの素直な感情を引き出し、聴きとっていきます。
こういうことは、必ずしもそのような特別な道具が無くてもお家にある絵本で代用できます。

先程寝る前の娘と絵本を読んだので、その本を題材にして一緒に考えてみましょう。
「うみべのいえの犬 ホーマー」という本です。
350_Ehon_90522.jpg

ゴールデンレトリバーでしょうか、ホーマーという可愛いワンちゃんが主人公。ホーマーのお気に入りの場所は海が見渡せる玄関前のポーチ。今日もホーマーがそこに寝そべっていると、仲間の犬たちが「遊びに行こう」と誘いにきますが「ぼくはいいよ」と答えます。
それから飼い主家族が海水浴や砂浜遊び、お花畑、買い物などに次々誘いにきますが、ホーマーは「ぼくはここにいるよ」と答えます。
IMG_20140612_211139.jpg

そして皆が外で楽しそうにしている様子をホーマーはじっとポーチから眺めているのです。
最後にホーマーは「だいじょうぶ ほしいものはみんなあるもの。ぼくにはみんながいるもの」と自分の満ち足りた心を現して絵本が終わります。
IMG_20140612_221551.jpg


私も先程はじめて読んだ本でしたが、単純ながらとても良いストーリーです。
本を読み終わったあと、お子さんにこんな質問が出来ますね。「ホーマーは色んな遊びに誘われたけど、○○ちゃんなら何が良かった?」、すると子どもさんは「海水浴!」などと答えるでしょう。
それでしばらく海水浴について会話を楽しむことができますね。そして次に「ホーマーはみんなが外で楽しく遊んでいる時に、一人でジッと見ていたんだね。なんでかな?どんな気持ちだったのかな?」という質問も出来ます。

例えば学校の休み時間、子どもさんがどのように過ごしているのか親としては気になる所です。お友達がいるのかどうか、寂しい思いをしていないのか、など。
でも親が心配になって「休み時間は一緒に遊ぶお友達いるの?」と直接聴いてしまうと、子どもに親の不安や緊張が伝わってかえってプレッシャーをかけてしまうかもしれません。子どもは緊張すると中々心にある本音を言葉に出来なくなってしまいます。
でも絵本の主人公を通してのやり取りだと、自然な会話の中でお子さんの気持ちを聴くことが出来ると思います。「絵本の主人公の気持ち」というワンクッションが、自分の心を客観視する助けになるのです。

また、上手く友達が作れなかったり、一人で居ることが多いお子さんに「ママもね、ホーマーみたいに一人で居るの悪くは無いと思うな〜。皆が楽しそうにしているのを一人でぼんやりホーマーみたいに眺めているの、ママは結構好きかな」などと話してあげると、絵本を通してお子さんの状況を肯定してあげることになるでしょう。
友達がいなくて一人でボッ〜とする時があっても、それはそれで悪くない過ごし方なんだと、子どもは安心することができます。そして不思議なことに、安心するとそういうタイミングで子どもからスッと本音が言葉になって現れてくるのです。

冒頭にも書きましたように、子どもにとって感情を言葉にするというのは思いのほか難しいことです。ですから、言葉によるコミュニケーションだけでは限界があります。感情、気持ちを共有することが子どもとのコミュニケーションにおいては非常に重要なことなのです。
それは本に限らず、遊びや歌や散歩など様々な事柄の中で出来ることです。が、私は絵本というのは子育てにおいて非常に有効な道具だと思っています。
ぜひ絵本を通して、お子さんの感情に触れ、お子さんの心を支援する、そんな子育てに挑戦してみて下さい!

川奈聖書教会はあなたの子育てを応援しています(^^)/
http://www.geocities.jp/kawanachurch/

posted by pastoryama at 22:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/399311426

この記事へのトラックバック