2013年12月10日

番外編:小さいことをしまい込まずに

情熱大陸で有名なヴァイオリニスト葉加瀬太郎さんの演奏をネットで見ていて思いだしたことがあります。
彼は元々クライズラー&カンパニーっていうグループで活躍しておられましたが、ほとんど同じ時期に「G-クレフ」というアコスティック楽器使ったバンドが活躍してたのご記憶の方いらっしゃるでしょうか。
どちらも芸大生が結成したバンドで、G-クレフはデビューの年に紅白にも出演しました。

あのG-クレフの中心メンバーだったヴァイオリニストの後藤勇一郎さんが、中学生の時に私のクラスに教育実習生として2週間来ておられたんです。音楽の授業だけじゃなくて学活とか給食の時間も一緒に過ごしました。

DSC_1276.JPG

ちょうど教育実習期間に合唱祭があって、私はピアノ伴奏者でした。
その頃は男子がピアノ弾くなんてすごく恥ずかしいことみたいに思っていて、私は人前でピアノ弾くの嫌だったんですけど、そうしたら教育実習生の後藤先生が「山口くん、ピアノすごく良いよ。音楽はいろんなことできるから絶対続けた方が良い」と何度か声をかけて励まして下さいました。
何か普通の人と違うカッコよさがある後藤先生のその励ましが嬉しくて全然練習しなかったピアノをそれからボチボチ頑張るようになって、その後私が音高に進学する一つのきっかけになったんだなと、なぜか急にそのことを思い出しました。
先生にとっては何気ない言葉だったのでしょうが、私の人生にはズシリときました〜。

後藤先生が教育実習を終えられる時に最後のあいさつで「実は私はG-クレフというバンドでデビューするんです」みたいなことをお話しになられて、デビューコンサートのポスターを教室に担任の先生が貼って下さいました。
みんなで「こういうのは絶対売れないよな。止めとけよ」とかムチャクチャからかったのも良く覚えているんですが、結局あれよあれよと言う間に評判になって、一緒にお弁当食べた後藤先生がその年の紅白歌合戦に出演し、演奏している姿を私は家のテレビで見るという驚きの展開だったのです。

私の大好きなマンガ「家裁の人」の第8巻で桑田判事が言ってます。「私達が少年に対してできることは、小さなことです。だけど小ささを恥じて、それをしまい込む人が多過ぎるんです」、その通りですね桑田さん(ToT)/
相手が抱えている問題の大きさと自分がして上げられることの小ささと、そのギャップがあまりにも広過ぎて絶望的な思いになることってありますよね。私はしばしばです。
でも、10の問題に対して私は1しか出来なかったとしても、1出来る人が他に9人いればその方に対して有効な関わりが成立するんです。

最近教会に来てくれる子どもたちがまた少し増えて、全員来ると20人以上の子どもたちが教会に繋がってくれています。その分、自分の無力さを痛感することが多くなりました。それでも、私にできる1、教会にできる1をしまい込みたくはありません。

話しを元に戻しますが、その後先生はG-クレフをお辞めになり、G-クレフも解散になって、すっかり忘れていたんですが、葉加瀬太郎さんをネットで娘と見ている時に突然このエピソードを思い出しました。
「あぁ、私が今も音楽続けているのはあの時に先生が励まして下さった言葉が影響しているな」と。それで、先生どうしておられるのかと思ってインターネットで検索したら、ヴァイオリニストとして今も幅広くご活躍とのことでした(^O^)/ 
がんばれ後藤先生〜!!


週一ブログの今日は番外編でした。。。

posted by pastoryama at 22:50| Comment(2) | TrackBack(0) | 番外編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
本当に毎回タイムリーな記事で、勇気をもらい、振り返り。山口先生ありがとう。
口先だけでなく行動できる人は凄い。横から口出すだけの私は偽善者すぎて嫌になってました。
記事を読んで、何事も自分のこととして捉えることができる人が、行動できるんだなと思いました。
ただ、自分が言ったことも、役にたったのかもと思えば気が楽になりました。
偉そうなこと、文句、理想、ばかり言ってないで淡々と行動に移せるようになりたい。→前々回の逃避です(^_^;)
あ、Gクレフわかります!
Posted by 和田友子 at 2013年12月12日 04:40
友子さん いつもお読み下さってありがとうございます!G-クレフご存じだったのですね。。。嬉しいです。
友子さんの言葉や行動が、何がしかの気付きや力になっていることは必ずありますよ!自分のすることがどんな意味を持つか、って考えるとガックリきてしまうことってあるんですけど、意味があろうが無かろうが、出来ることをするってやっぱり大切なんだと思います。あとは私は神様にお委ねします(^^)/
コメントありがとうございました!!
Posted by 牧師山口 at 2013年12月13日 19:09
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック