2013年07月20日

人を変える方法教えます

suki.png

“あの人”の欠点を直す方法教えます。
基本的に人間関係の鉄則は「人は変えられない。でも自分は変えられる」です。
が、人を変える方法あります\(◎o◎)/

それは相手の長所を発見し、相手の長所を大好きになり、相手にその長所が素晴らしいと伝え続けること。たったこれだけです。

人の欠点・悪い場所を頭ごなしに注意しても効果はゼロです。いや、ゼロではすみません。マイナスです。
なぜなら人の欠点・弱点というのは、しばしば潜在的に自分自身が嫌っている自分の姿を隠そうとして生まれてくるものです。
自分さえも受け入れられない自分の一面を「あなたの○○が悪い」などと頭ごなしに言われたらどうでしょう。その人は益々必死になってその所を隠そう・守ろうといよいよ頑なになるだけです。

そんな時、相手の長所を見つけて下さい。お世辞とか、適当な誉め言葉ではダメです。
本気になって相手の長所を見つけ、その長所をあなたが心から喜び、「あなたのそういう所が素晴らしい、大好きだ」と伝え続けてみて下さい。すると何が起こるでしょうか?

不思議なことに、こちらが何も言ってないのにその人は自分の欠点・弱点を素直に言葉にして表現するようになります。そして自分のマイナス面と向き合うようになり、ボチボチ変化が表れるようになってきます。
なぜでしょうか??自分の良い面が評価され、自分も自分を喜べるようになるので、今まで受け入れられずに隠していた欠点と向き合う余裕が生まれてくるのです。人が変わる為に必要なのはこの余裕なのです。
自分の悪い所なんか実は本人は良く分かっています。分かっているけれど、受け止める余裕が無いので隠す他無くなってしまうのです。隠さなくても良いように、認めても大丈夫なように、その人の良い所を名一杯喜んで下さい!

相手の長所を見つけ、本気で好きになること。これが人を変える必殺の方法です!
「変わって欲しい〜」と思う人がいたら、すぐさま実行(*^^)v
上手くいかなかったら教会に相談にいらして下さい。責任もってアドバイスします。。。

川奈聖書教会では牧師山口があなたの相談お受けします!(^^)! 家庭・家族のこと、子育て、人間関係、心の問題。もちろん無料、秘密は厳守します。
たった一度のあなたの人生が素晴らしいものであるように、わたしにも応援させて下さい! 
0557(44)1728 Email kawanachurch@ybb.ne.jp

posted by pastoryama at 20:47| Comment(6) | TrackBack(0) | 人間関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
本気になって相手の長所を見つけ、その長所をあなたが心から喜び、「あなたのそういう所が素晴らしい、大好きだ」と伝え続ける。

なかなか出来ない事です。気付かせて下さり感謝します。
Posted by 小川圭一 at 2013年07月20日 22:14
小川様、コメント頂きありがとうございます。「あの人のここを変えなければ」と思い、手を変え品を変え忠告するも変化が見えずイライラ、っというのは誰しも経験することですね。
それに比べると良いとこ探しの方が楽しいかもしれません。。。
楽しみながらお互い励んで参りましょう!
Posted by 牧師山口 at 2013年07月20日 22:52
大変興味深く読ませて頂きました。
すごいですね、あらゆる方の相談を受け付けてしまうなんて!さすがです!
人の長所を見つける、ということ、明日から実行したいです。
Posted by 高橋美香 at 2013年07月20日 23:06
美香さん、いつもブログを読んで下さりありがとうございます!
決して、あらゆる相談に解決を与えられる訳ではないのですが、、、とにかくお話しを聞かせて頂き一緒に抱えておられる問題に向き合わせて頂けたらと思っております。
わたしも長所探し、楽しみながら頑張ります。。。
Posted by 牧師山口 at 2013年07月20日 23:44
これは明日から「楽しみながら」即実践できる!
まずは
@「長所」を本気で見つけて
A「伝え続けて」
よ〜し!

そのうち心が開いてきたら新たなところにステップアップして!(^^)!
これは先々週の50万回のところをもう一度読んどきます
Posted by オガ at 2013年07月20日 23:55
オガさま 熱いレスポンスをありがとうございます!
短所を気にして悶々とするより、長所を見つけて苦手な人を好きになる方がずっとエキサイティングで楽しいですよね。。。オガ様にぴったりでございます。
で、そうしているとご指摘の通り質問が始まる訳です。で、ここまできたら勝負あり。自分を本気で好きでいてくれる人の言葉は必ず聞かれます(^O^)/ 
Posted by 牧師山口 at 2013年07月21日 00:15
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック